2ntブログ
セクシャルマイノリティー入門講座
連続講座:同性愛/性同一性障害って何?  【全4回】
教師/親のためのセクシュアル・マイノリティ入門講座

第一回目を受講してきました。

講師は中村美亜先生。
アカデミックにセクシャルマイノリティーについて教えていただきました。
受講者は20人くらいだったかな。

知っているようで曖昧だった用語の説明や、
当事者と社会の関わり方の問題など
とっても分かりやすかったです。

「迫害される被害者と言われているからって、
なんでもしてあげていいものではない。
それは、逆に社会から逸脱させる原因。
ただ、生きるのが困難になった時には、助けが必要。」

感情論的ではなくて、現実主義的な講義がとても心地よかったです。

「教師/親のための・・・」と銘打ってあるものの、
そういう方の出席は少なくて、主催者は残念がっていらっしゃいましたが、
それも現実なのでしょうね。

最後の懇談会では、実際に身近な家族などが、
カミングアウトして、それを受け入れようと努力して
いらっしゃる方や、カミングアウトした当事者の
お話も聞けました。

第二回目も、中身濃そうで楽しみです。
一回ずつの受講も出来るようですよー。

テーマ:女性化・男性化・中性化 - ジャンル:心と身体

【2009/07/05 23:11】 | 参考情報 | page top↑
| ホーム |