FC2ブログ
死生観をシェアする会(仮)を初めて開催しました。
死生観おやつ

以前から五十嵐綾子さんと共に温めてきた企画「死生観をシェアする会(仮)」を先日開催しました。

死はみんなに必ずやって来るもの、避けては通れないものであるにも関わらず
重たくなるからか、宗教絡みになるからか、タブーとされやすいトピックですね。
今回は9人で集まってお菓子を食べながら死について語り合う企画です。

コラージュ作成死生観
前半、まずはお話をする前に「死生観」をテーマにコラージュを作成しました。
お互いの話に影響される前に、個々の死生観にどっぷりと浸かってもらうのが狙いです。

コラージュ死生観

作品は個人的なものですので皆さんのを公開は出来ませんが私のだけ写真をつけておきますね。
個々に全く違うものが出来上がり、意外にもカラフルで楽しそうなものばかりでした。
説明を聞いてみるとさらに発見があり、とても興味深いものでした。


後半はトークセッション。
個々に質問をあげてみんなに聞いてみるスタイルです。

死生観を考えるきっかけは?

・若い頃死にたいと思ったことがある。どうして本当に死ななかったかと言えば、
何か普通の幸せのようなものを感じてみてからでもいいんじゃないかと思った。
・まだできることがあるはずだと思った。
・簡単には死ねなかった。思いきれなかった。
・親戚が変死・自死して、客観的に考えるようになった。
・生まれ変わりたいと思ったから。

など、ほぼみんな一度は死にたいと思ったことがあるようです。
本当に死のうとするかどうかは別として。


孤独死についてどう思うか?

・年老いて、家族が一緒に住もうと言っても一人で住みたい人もいる。
・静かに1人で死にたいと思う人がいることはそんなにおかしいことなのか。
・死んでからの後片付けをどうしてもらうか、今から準備しておくべき。
・一人で死ぬのが怖いから結婚したい。
・今は怖いと思っているけど、死ぬ瞬間になったらどうかな?違うかも。

孤独死はさみしい、かわいそう、って決まっているわけではないのに
メディアの影響などでなぜかそうなってしまっているのかもしれません。
複数の人が疑問に感じているようですね。


生まれ変わりについて

・ヒプノセラピーで前世やその死を疑似体験した。リアルに感じた。
・やり残したら、生まれ変わってまた修行。
・宗教によって違うけど、その宗教の内部の人間達はお金絡みでちょっとおかしい。
・飼っていたハムスターが死んで、埋めた場所からポピーが生えてきて咲いた時、生まれ変わったと思った。
・死んだら無になる予定。だからすべてやりつくして、自分で走馬灯やって、自分でお疲れ様って言って死ぬつもり。

生まれ変わるかどうか、生まれ変わるにしても
100%今の自分のエッセンスを持ち越して生まれ変わるのか、一部だけなのか、
死んでみないと分からないのが歯がゆいですね。


何才で死にたいか?または死ぬ予定か?

・70才くらい
・60~65才くらい
・63、4才
・55才くらい
・60~65才
・76才
・80才くらい
・70才前くらい
・60才くらい

平均65才くらいでしょうか。


他にも、
・今飼っている犬・猫がいつか死ぬことを考えると怖い。
自分の死よりペットの死は怖い。
これは不思議だけどなぜかそうなのです。

・理想の死に方は腹上死!

・死んだら久高島に散骨希望!←高温で焼かれると骨が固く残りなかなか分解されないらしいよ。
ちなみに法律的に勝手に散骨は出来ないそうですよ。

など色々な話が出ました。


お赤飯

私自身も複数の人とイコールな立場で死についての考えをシェアしたのは初めて。
みんなもそうだったはず。
とっても話してみたかった。聞いてみたかった。
そんな欲求が少し満たされてなんとなくおめでたい気分で居酒屋に移動したらお赤飯を出してくださいました(笑)


皆さまお越しいただきありがとうございました。
綾子さん、お疲れ様。一緒に進行して下さって安心でした。
【2016/11/09 09:35】 | 死生観をシェアする会の様子 | page top↑
| ホーム |