FC2ブログ
死生観をシェアする会(仮)の感想
死生観をシェアする会(仮)にご参加くださった方々にアンケート書いていただきました。


グレースさん 52才
死について、死に支度について考えている時だったので参加しました。コラージュ作成はとても集中して夢中になれて楽しかったです。皆の作品も素晴らしかった。トークセッションではそれぞれの視点から見えてくる恐れとか美しさとかそういうものを興味深く聞くことができました。またこのような会で皆とシェアしたいです。

なつこさん 45才
以前SSUで孤独死の話になった際にさらに色々な話をしたかったので参加しました。コラージュ作成では何も考えずに選んでいたはずが、すっとテーマが見えてきたのが面白かったです。トークセッションは、性の話もそうですが、「死」もタブーの一つになっているので、こうして共有できる機会はなかなかなく良い体験ができました。人によって本当に考えが異なっていて、なるほど!!という意見ばかりでした。コラージュもトークも深かったです。

??さん 41才
生き死にをきちんと話せると思ったので参加しました。コラージュ作成では、頭の中でイメージしたものとは違うものができて、より具体的に表現ができたのでよかったです。トークセッションでは人それぞれに死に方やイメージがあって興味深かったです。自分の死生観が確固たるものになりました。一般的にタブー視されているテーマをいつも行っているので、とても楽しく、勉強になります。

みささん 37才
「死」について、色々と真剣に語り合いたいと思ったので参加しました。コラージュ作成では自分の中にある死に対するイメージが固まったので面白かった。生死は表裏一体だと思った。トークセッションでは皆さんそれぞれ深い考察をされていて、すごく為になった。結構みんな死を意識しているんだなと思い、意外に感じた。こういう会はとても貴重なのでまた開催してほしいです。死について語ると生を大切に出来るかも。

りーさん 34才
死について向き合いたいとずっと思いながらも、一人では怖くてなかなかできないでいたので参加しました。コラージュ作成してみて、意外と自分の死へのイメージが美しく明るいものだと気づけて、少し楽になりました。皆さんのを見て、お話よりも色合いやイメージがわかりやすく、おもしろかったです。トークセッションでは、色んな方の死との向き合い方がわかり、同時に生きている意味もわかって参考になりました。途中泣いてしまいましたが死と向き合うスタートを切ったと思っています。いつもおやつがおいしいです。皆さんそれぞれに力強く生きていてステキでした。

のりこさん 32才
飲み会の時に話が出て、みんなの死生観を聴いてみあいと思ったので参加しました。コラージュ作成では自分で素材を持て来ればいいと思った。頭が働いている時にしたかった。トークセッションではみんな、そんなに深い考えを持っているのだなとおどろいた。自分は言うほど何も考えていなかったなとおもった。ペットロスについて話し合えたのが良かったです。

??さん ??才 
自分以外の方の死生観を知りたかったので参加しました。コラージュ作成は準備が足りなかった。自分のイメージのものを探すのは時間がかかる。トークセッションではずいぶん人によって考えが違い、そこが面白いなと思った。
【2016/11/09 09:30】 | 死生観をシェアする会の感想 | page top↑
| ホーム |