FC2ブログ
昨日開催した11月のSSUのレポートです
11月お菓子

おやつはアップルパイ、チアシード入り柚子ゼリー、抹茶ココナッツクッキー、穀物コーヒーとヘーゼルナッツのクッキーです。
全て植物性材料で手作りしております。

今回のテーマは「私の体、この先どうなる?」と題して更年期障害のお話です。
メノポーズ(閉経・更年期)カウンセラーの小林さんに更年期には体に何が起こるのか教えていただきました。

平均50.2才で閉経を迎えます。
これを先延ばしにしたりは出来ず、平均寿命が延びた今でも一貫して昔と変わらないのだそうです。
この前後つまり、45~55才くらいを更年期といいます。
ホルモン値が大きく変動するので体が落ち着かない時期になるわけですね。

「更年期」を「更年期障害」と言わなきゃいけなくなるくらい症状が顕著に出るのか、
ゆるやかな変化を感じてもなんとなく通り越せるのか、
体の資質、性格、環境などによって変わってくるのだそうです。

その時期にゆっくり受け止められる余裕があるように人生設計が出来れば理想的。
でも、人生そんなにうまくはいかないかもしれません。
お仕事や、子育てや、両親の介護や大変な時期が重なるケースもありますよね。

症状に悩まされたのなら、更年期外来のある病院や
メノポーズカウンセラーのいる病院などちゃんと話を聞いてくれるところを探して受診してください。
ホルモン療法や漢方のお薬をもらうことが出来ます。
欧米ではポピュラーなホルモン療法、日本での普及率はたったの1.5%。
それだけ我慢している人が多いということでしょうか。

その他、興味深かったお話としては、更年期障害によるウツ症状は
「あぁウツっぽいなぁ。元気ないなぁ。」って自覚がある場合が多いのですって。

あとは女性ホルモンの一つエストロゲンの代わりとして
大豆製品を食べたらいいって良く聞きますけど、
大豆を食べてエストロゲンと同じような効果があるかどうかは人に依るそうで
それを調べる、SOY CHECKというテストがあるそうです。
気になりますね!

たっぷりお話聞いて、質問もして、お勉強しました。

後半はいつものイメージヒーリングセッション。
なんと7年もやってて史上初のことが起こりました。

全員が寝てしまったのです!
いつも2~3割は寝てしまう方がいましたが、全員とは!
それはそれで良い事かもしれません。
リラックスできる雰囲気だったことは間違いないのですから(笑)

11月ラブコスメ

参加者プレゼントはLCラブコスメ様より
膣トレグッズ LCインナーボール ピンク
気になるニオイをスッキリ洗い流して引き締める ジャムウデリケートパック

11月ラブチャームスさん
ラブチャームス様より
舐めてもOK キラキラボディパウダー ブーティーパーラー キッサブル ボディシマー キャンディピンク

協賛企業様からの参加者プレゼントもたくさんいただいて、
ホクホクと飲み会会場へ。
酔っぱらうとまた違う話も飛び出したりして面白いのですよ。

そんな感じて夜はふけていきました…

小林さん、大切なお話をお聞かせいただいてありがとうございました。
皆様ご参加くださりありがとうございました。
【2015/11/23 11:18】 | 過去のセクシャルセンスアップ(SSU)ヒーリング会の様子 | page top↑
| ホーム |