FC2ブログ
昨日開催した5月のSSU(セクシャルセンスアップ)ヒーリング会の様子


昨日開催した5月のSSUの様子をレポートします!
テーマは「セクシャリティ」。深いテーマですね。
ご招待客は海外の大学でもジェンダーを学ばれたEさんです。
SSU常連さんでもあり、このテーマで頼れる存在。

おやつはコーンフレークとインカコーヒーのクッキー、小麦無しのたかきびクッキー、抹茶大納言ケーキ、キウイゼリー。
全て植物原料だけで作っております。


肉体的性別、社会的役割、性自認、性指向などなんでもひっくるめて
初めてセクシャリティを意識したのはどんな時?という質問からスタートです。

・自分はかわいいものが好きだったのに母親はボーイッシュなものしか着せてくれなかった。

・20代で離婚した時、自分は男が好きじゃないと気付いた
・生理が来た時に、私は子供でも男でもないことをハッキリ自覚した
・自分のオナニーのオカズは女性です。ずっと言えなかった。
・10代の時に性被害にあった。
・幼稚園の時の帽子の色は青が良かったのにピンクを渡された
・左官屋になりたかったのになかなか雇ってもらえなかった

などなど。思いつくことはみんな違うものですね。


そして、仕事における男女差について。

・旅行業界はどちらかと言えば女尊男卑。
・NGO団体ではコミュニケーション能力が重要スキルで女性の方が強い。
・飲食業では仕事内容は平等。セクハラはあり。胸とか触られた。
・教師では女性の方が重宝される場面が多い。子供が悩みを話し易い。
・お茶出しはつい女性に頼んじゃう。男性の部下に頼むと自分が男をこき使っているように思われるのがイヤ。
・お酌は女性がするものと決めているじいさんは腹が立つ。
・男性は会議などの場で反対意見とかを言わない。出世に響くかららしい。

職種によってかなり違うみたい。どんな仕事でもなんらかの差は感じているのですね。


次は、カミングアウトについて。

・年に一人くらい生徒でカミングアウトするトランスの子がいる。制服変えたり、ジャージで登校したり。先生達は対処に困っているよう。
・女性が好きだけどビアンコミュニティーになじめずに自分はFtMと定義してすぐに手術に走ってしまう若者がいて心配。
・ゲイの同僚にカミングアウトされた。そうだろうと思っていたので「うん、そうなんだね。」ってだけ。
・自分のセクシャリティをカムした時、勝手にカテゴライズして分かったフリされるのがイヤ。そのカテゴリーでは居心地悪いこともある。
・小学校からの親友にカムしたら「ゴメン。」って言われた。彼女としては今まで対応間違ってたことあったかもって意味だと思う。
・男性にビアンだとカムするとほぼ間違いなく「どうやってやるの?」と聞かれる。
・話してくれてありがとう、と言ってくれたらいいかな。
・旦那に話しても多分大丈夫。女性だからとか置いといて人間として私が好きだから。

性差も世代差も永遠にあることだし、考え方を決めつけることは出来ない。
色んな反応があって当然ですが、色々な性があるのがもっと当たり前になっていって欲しいですね。


自分のセクシャリティをもっと楽しめるように今後挑戦したい事は?

・旦那に自分のことを話せるようになりたい。
・今までセ/ッ/ク/ス=悪、自傷行為のようなものだった。みんなの話を聞いていて見直したいと思った。
・ペニスバンドを買おうかな。SSUのビンゴで当ったって言えばOKかも。
・うっかり浮気しちゃうかも。
・自分をきれいにすることを楽しみたい。
・オ/ナ/ニーもっと楽しみたい。
・官能小説を書く。
・性についてもっと友達と話したい。


他にも話は尽きず少し延長したのですが、まだ話し足りない感じでした。


ヒーリングセッションでは、他の体の中に入っているイメージをした人が複数いました。
男の体に入ってガクラン着たり、他の体の内側から触ったり経験をもらうために食べたり。
人形のようなものに入ってそれを動かすように場面を体験していたり。
他には忘れられない元彼が出てきて良い時間を味わっていた方もいたようですよ。

いつも寝ちゃう人がいるのですが、今回はほとんどゼロ。
みんな貪欲に体験してましたね。


いつも参加費以上のお土産を協賛会社様に提供していただいております。

ラブコスメ5月

LCラブコスメ様より
お風呂で使える防水ミニローター プチドロップ

お風呂のお湯がトロトロのローションになる トロケアウ ホワイトローズ

外出先でデリケートゾーンをサッと拭き取れる ジャムウ デリケートウェット


ラブチャームス5月

ラブチャームス様より
官能的な香りに包まれながら、リラックスマッサージを  ブーティーパーラー ドントストップ マッサージオイル


あと、写真忘れちゃいましたが、別件で布ナプキンもいただきました。


飲み会には過去の参加者も来てくれて、とても盛り上がりました。
SSUに何度も来て話してくれていた恋が終わったことを報告してくれたり、
「うっかり」ってどうやるの?って言ってた参加者が、自分も「うっかり」しちゃったことがあるのを思い出してかわいらしく話してくれたり。
みんなの良い時悪い時始まった時終わった時、色々が聞けるので、何年もやってて良かったーと思います。

皆様ご参加ありがとう。
【2015/05/18 11:09】 | 過去のセクシャルセンスアップ(SSU)ヒーリング会の様子 | page top↑
| ホーム |