FC2ブログ
高校生向け性教育セミナーを見学1
先日のコンドーム工場見学ツアーでお会いした
コンドームの達人・岩室先生にお願いして、
高校生向け性教育セミナーの現場を見学させていただきました。

某公立高校の一年生が対象、地域では上から二番目の偏差値で、
学力もあり、素行も良い学生たちのようでした。

まず、校長先生・学年主任の先生に今年の一年生の傾向を聞きました。
話し易そうな先生達で、ホッとさせてくださいました。

「良い意味でも悪い意味でも男の子の元気がいいんです。
最近では珍しい傾向です。」

「去年はデートDVの問題があって、指導に入らなければならなかったのですが、
今年も一組指導対象がいます。配ったパンフレットがきっかけで発覚しました。
保健体育でも一単元デートDVについての授業があります。」

岩室先生は、そんな会話の中から今日話すべきポイントを
計算していらっしゃるようでした。

生徒達は体育館に並べられた椅子に座り、おとなしく聞いていました。
悪ぶれた様子は感じられず、皆真摯に耳を傾けていたように思いました。

一時間のお話の内容は凝縮されていて、ハイペースで多岐に渡り、
15・16才の生徒達にとっては初めて聞くことも多いハズなので、
ビックリしてついて来られない生徒もいるのでは?
と思ってしまうほどでしたが、先生にあとで聞いた話では、
生徒の反応を見ながらやっているから大丈夫、とのことでした。

私は一番後ろから見学させていただいたので、
生徒達の表情は見れなかったからそう思ったのかもしれません。

エイズのこと、妊娠のこと、ゲイのこと、
子宮頸がんのこと、男女のセッ クス感の違いのこと、
先生自身の体験や先生に寄せられた相談内容からのお話でした。
そこにある直接的な思いが大事なのだと思いました。

・シーツなんかにこすり付けてオナ ニーすると後で射精障害になる!

・剥いて、洗って、戻す!毎日やれば多くの病気が防げる!
包茎の人でも毎日少しずつやれば半年で剥けるようになる!

・高校生なら子宮頸ガンワクチンは無料だから受けておいたら?

・出血したから今日は安全日と思ってたら排卵日の中間出血かも?

・20人に一人はゲイ。この一列に一人はゲイの男の子がいるってことだよ。

・嫌がってる女の子に無理矢理やってしまえば
本当は喜んでるなんてことはAVの作り話で実際にはないんだよ。
AV見る時は5人以上で見て、意見交換をするように!

・生理痛の女の子の掃除当番を代わってあげるような男の子がモテルんだよ。

挙げればキリがないのですが、実践的なお話ばかりでした。

長くなったので、ここで一部を終了して仕切り直そうと思います。
次の記事には聞いていた私が考えさせられたことを書いてみます。

高校生向けのセミナーに潜入させていただけるなんて、
本当に貴重な機会をいただきました。

岩室先生、ありがとうございました!!!
見学を了承してくださった学校関係者様にも感謝いたします。

そして、
10代の内にこんな意義あるセミナーを聞けた高校生諸君!
君達はラッキーだ!

高校生向け性教育セミナー見学その2・生理のことに続く
【2011/09/23 17:06】 | 参考情報 | page top↑
| ホーム |