FC2ブログ
エイズ検査・無料です。
エイズ検査、正確にはHIV検査に行ってきました。

先月くらいにニュースで
患者数が増加傾向にあるというのをやっていて、
そう言えば、長年行ってないなぁと思い立ち、
行くことにしました。

HIV検査は保健所等の公共の検査機関で無料で受けられます。
しかも、匿名で。
予約が必要な場合でも番号を通達されるだけです。
自分の住んでるところでなくても他県でも受けられます。
一週間後くらいに結果を聞きに行くのが普通ですが、
一時間ほどで結果の分かる、即日検査もあります。

採血の係りの看護師さん(?たぶん)に、

「パートナーの方も受けられるんですか?」と聞かれ、

「はい。来週予約してます。」というと、

「それは、良かったです!」と言って下さいました。

ちゃんと話し合える関係であることが大事なんだ、と。

ゲイの方とか、危険性を分かりながら、
大事なところは話し合えない、
ゲイであることを内緒にしているために誰にも相談できない、
そんな人が多くいる、とのこと。

感染予防に関する予算も削られる一方だけど、、
どうせ使うなら、性教育に使ってくれれば、未然に防げる!


との看護師さんの意見に、私もとっても同調しました。

「感染したかも?」と一人で悩んで、
パートナーにも家族にも友人にも言い出せず、
発症してしまってから、あわてて検査に来るというケースが
増えているのだそうです。

実際、HIV感染者(未発症)の数は減っていて、
エイズ発症者の数は増えている。
そして、検査に来る人の人数は激減している・・・

つまり、感染しているけど、
検査してないから分かってない人が増えてるってこと。


HIVはゲイの方や遊びまくりの人だけの問題ではありません。
あなたは、自分のパートナーの性歴を全て知っているんですか?
一度でもせっ くすをしたことのある人は検査の対象となります。

無料ですし、気軽に行ってみて下さいね。

HIV検査・相談マップ
↑全国の検査機関が検索できます。

無事に陰性との結果をいただきました。
【2011/03/02 22:01】 | 参考情報 | page top↑
| ホーム |